2010年12月14日

Blogpetサービス終了前(前)夜

生活が大幅に変わり、今となっては休眠状態ですが
もともとはほとんどBlogpetのためにはじめたと言っても過言ではないこのBlog。

しかし、このブログより先にBlogpetの終わりが来るとは夢にも思いませんでした。
2010年12月15日をもって、跡形もなく消えてしまうそうです。
BlogPetサービス終了のお知らせ

ブログからミニブログへという流れの中で、
やむをえない終了だとは理解できますが、
それと寂しさはまた別なんですよね……。

最後にWebでお絵かきさまよりBlogPet背景☆ありがとう編♪からクリスマスっぽいカラーをお借りして、別れを惜しみたいと思います。

img5048.png

ハナ、いままでありがとう。
きっとずっと忘れないよ。




※日付が変わっちゃったので、もう前日ですけど、
サービス終了が15日の何時か不明のため前(前)夜としました。
posted by ばな at 00:29 | 東京 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | ブログペット | Edit

2010年05月11日

あったら便利、離乳食

※取り急ぎupします。
後ほど画像など追加する予定。

一人目のときは割と教科書どおり、
二人目のときは結構行き当たりばったりで進めてきましたが、
ここらで「実際のところ、何があったら便利なの?」
というのをメモしておきたいと思います。

ツール5+1点、素材4点。
長くなるので追記にしておきます。
続きを読む
posted by ばな at 17:03 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | Edit

2010年01月28日

キャラメルボックス製作発表感想-野方耕市は救心のコマーシャルの顔!

1月28日、演劇集団キャラメルボックスの製作発表記者会見が行われたのですが。

通常ならメディア関係者か、劇団関係者か、とにかく関係者か、
それとも翌日の新聞か、演劇系雑誌か、運が良ければ深夜のTV(?)
などでしか内容を知ることのできなかった記者会見を、
何の関係者でもない私も、居ながらにして見ることができました。
ケツダンポトフのそらのさんがやってる、ダダ漏れ(=Ustream中継)で!

というのも、キャラメルボックスの今年一つ目の公演は、
ハーフタイムシアターダブルフィーチャー(60分二本立て)で
「南十字星(サザンクロス)駅で」と「ミスダンデライオン」。
いずれも「クロノス・ジョウンターの伝説」の梶尾真治さん原作です。

コレ↓


2月に大阪での初演を控えて、製作発表があるよーという話を
製作総指揮の加藤さん(@KatohMasafumi)がTiwtterでつぶやいていたころ、
仲村和生さん(@KazuoNakamura)が「(その製作発表に)梶尾真治さん参加決定」ってつぶやき、
それををみた方が、「そらのさんにダダ漏れしてほしいなぁ」
ってつぶやいたのをきっかけに、インターネット中継が実現したものです。

それぞれの元のつぶやきは見つけられなかったんですが、
それを目撃してた私のつぶやきはコレ。
http://twitter.com/banachan/statuses/7669858819
(注:つぶやきつぶやきうるさいですが、Twitterというのは、
140字以内のつぶやきを投稿するところなのです)

改めて、インターネットってすごいなぁ。

会見は、製作総指揮加藤さんのあいさつと
過去のクロノスシリーズダイジェストムービー、
作演出の成井豊さん、主演の西川さん・岡田さん(二本立てなので二人!)の挨拶や意気込み、
熊本から駆けつけた梶尾真治先生のエールなど。

中でも、一番印象に残ったのはこれかなぁ。

# 野方耕市は救心のコマーシャルの顔!wbyカジシン先生 (#caramelbox live at http://ustre.am/6Sd4)

はじめて映像でみた梶尾真治さんは、あったかお茶目な感じでした。
成井さんはマイク不調でも声が聞こえるくらいアツイ!
西川さんと岡田さんはなんだか落ち着いちゃってかっこいい!

昼間だったので、生中継で見ていた人は100人くらいでしたが、
見逃しちゃったかたは、こちらから見られます。→
http://www.ustream.tv/recorded/4269764
但し、見ちゃって公演を観に行きたくなっちゃっても
責任は取れませんのであしからず!

そらのさんダダ盛れありがとうございました!

関連LINK
演劇集団キャラメルボックス
Twitter
posted by ばな at 15:39 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 舞台・映画・TVほか | Edit

2010年01月20日

そろそろ目が痒いです

暦の上では大寒だというのに、4月の陽気という本日。
この暖かさのせいか、早くも目が痒いです。

2010年の花粉悲惨飛散状況

環境省花粉観測システムはなこさん
関東の花粉メッシュ-tenki.jp

少ないけど、確実に始まってるようですね。
今年は薬が使えないので、
またつくし飴のお世話になるか……。



なにかいいもの見つけたら、また試してみたいと思います。

posted by ばな at 10:37 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | Edit

2009年05月11日

コメント時、コード入力方式にしました

先日からまた深夜(未明)にスパムコメント付くようになってしまいました。
しばらくブログのお手入れもできなくなりそうなので、
コメント時に認証コードを入力する方式に変更しました。

せっかくこんな辺境の地でコメントしようと思ってくださる方には
お手数で申し訳ありませんが、ご協力よろしくお願いします。

この変更に伴い、Blogpetのハナはこのブログにコメントできなくなります。
淋しいけど、記事投稿ないうちに荒地にしたくないので……。
(記事投稿ない時点で半分荒地だけど……orz)

以上、よろしくお願いします。
posted by ばな at 05:38 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | Edit

2009年05月03日

カロリーコントロールを助ける、お役立ち食品まとめ

SOYJOYのCMってこれまで(トヨエツ&田中麗奈で)
「ダイエットしたいけど、小腹すいちゃったOLさん向け」って感じだったのですが。
おととい深夜に流れてたのは
太ったアボリジニのおなかを映し出して
「食生活が欧米化して健康を害してしまった
アボリジニを救った大豆がある(うろ覚えですが、こんなかんじ)」
というキャプションがつき、映像は掌のうえの一粒の大豆に。
そのあと、「大豆の新しい形」として、
SOYJOYが映し出されるというものでした。
それがとっても印象的だったので、
お医者さんに教えてもらったカロリーコントロール食品をまとめておきます。

■一本80kcalのSOYJOY●楽天で「SOYJOY カロリーコントロール80」を検索する


続きを読む
posted by ばな at 05:22 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | Edit

2009年04月25日

2009-04-24のブックマーク(BlogPet)

きのう(2009-04-24)のばなのブックマーク。

[詳細] [間歇日記]世界Aの始末書: 鳩山大臣、なにもそこまで言わんでも
(キーワード: タレント 不祥事 草なぎ 鳩山邦夫)
「友だちの友だちはテロリストなのに、軽犯罪にはやたら厳しいんだな。」に激しく同意。

[詳細] 神奈川県の潮汐表
(キーワード: カレンダー 潮汐 神奈川)
潮の満ち干。港ごとにブロックカレンダーで表示できる。

posted by ばな at 03:01 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハナのエントリ | Edit

2009年04月22日

LoudTwitterが便利!

Twitter関連でもうひとつ。

最近、ブログもSNSもめっきり更新頻度が落ちているワタクシ。
でも、webは見てるし、投稿もしてるんです。
一番見てるのが、Twitterになっちゃってるだけで。

Twitterの残念なところは、ログがどんどん流れて行ってしまうところ。
もちろん、書いても書いても流れてなくなってしまうから、
どんどんpost(発言)もできるし、かけあいもできるのがいいところなんですが。
毎日結構な時間を費やして(!!)書いているものも、
しばらく日がたつと追うことができなくなってしまうのが
「もったいないなぁ」
と思っていました。

そこで先週やっと、重い腰を上げてLoudTwitterを設定してみました。
存在自体はずいぶん前から知っていたのですが、
「流れていくのがgoodなTwitterのログを、
まとめて残すのはいかがなものか?」と思って、
導入を見合わせていました。
でも、あるめちゃくちゃ暇な一日に携帯からpostしまくっていた時、
「あー、これ非公開でUPしとけばいいんじゃない?」
とひらめいたのです。
携帯百景に写真投稿するようになってから
それまで写真日記用に使っていたVoxも持て余していたので。

設定の参考にしたのは【チームVoxより】Six Apart × Twitter × Vox
午前2時くらいにVoxへ、非公開で投稿するように設定しました。

まだ一週間くらいですが、
思いついたこととかやりたいことをpostしておいたのが
一日分まとめて見られるのでとっても便利。
なんでもっとはやく導入しなかったんだろう!と思うくらい便利です。

以上、自分の覚書として。
タグ:Log web Vox twitter
posted by ばな at 14:27 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | Edit

「Twitterで使えるbot徹底レビュー!」に酢鶏ランクイン♪

ascii.jp「Twitterで使えるbot徹底レビュー!」
人工無能の酢鶏酢鶏@twitter)も混ぜてもらってました。
エイプリルフールに続く快挙(?)です。

実際に紹介されてるページはこちら
今日は何の日とか、お天気ボットとか、実用派のbotが多数いる中で、
冗談みたいな酢鶏が★三つ獲得していてビックリ。
ありがとうございます!>書いてくれた方。

ちなみにこの中で私が「今」followしているbotは、はてブbuzztterくらい。
前は他にもfollowしていたのですが、
ボットは基本的に昼夜問わずガンガンpostしてくるので、
自分がどれくらい情報追えるのか?に気をつけながら試行錯誤中です。
posted by ばな at 14:06 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 人工無脳/人工無能 | Edit

2009年04月07日

上川さんが明日放送の開運!なんでも鑑定団に出るらしい

鑑定団の公式サイトには過去放送分のデータしかないんですが、
番組表には4月7日の放送内容として
ゲストは、舞台「その男」の主演・上川隆也。お宝は人気ゲームとコラボしたレアもの。
の記述が。

番宣とかほとんど出ない上川さんなので、
こりゃまた貴重映像になる予感。
とりあえず録画予約はしたので、
あとはTVの機嫌がいいことを祈るのみです。
(最近HDD不調で予約が動かないことがあるので……)
posted by ばな at 00:24 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 舞台・映画・TVほか | Edit

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

